アガ島設定資料置き場

一次創作『ISLE of AGARTHA アガルタの島』のあれこれメモ

アガルタ島・北エリア|登場人物

:タイガと結婚可/:ミハルと結婚可
(全員タイガ&ミハル両方可にするとシナリオ考えるのがめんどくさくて…後に人数バランス見て再精査します)

◆ゼブロン伯爵邸&アガルタ島役場

アルノルト

男/50歳/166cm67kg/2月21日(魚座)/アルジェント邸(島・北)@町長(ゼブロン辺境伯)

アガルタ島の管理を任されている。ゼブロン伯爵(辺境伯)だが、島民からは『町長さん』と呼ばれている。気が優しく真面目だがどこか抜けており、お人好しな性格も相俟って騙されやすい面も。そのせいでアガルタ島売却の危機に迫られる。娘二人や島民たちの幸せを心から願っている。

ルイズ

女/23歳/168cm48kg/10月24日(蠍座)/アルジェント邸(島・北)@町長の娘

町長アルノルトの娘でリアの姉。聡明で品のある女性で、次期町長に相応しい器量を持つ。が、婚約者ジェスロを船の事故で亡くしてしまい、元々強くなかった心身を更に病ませてしまう。現在は、屋敷から殆ど出る事はない。*1

リア

女/18歳/160cm46kg/3月22日(牡羊座)/アルジェント邸(島・北)@町長の娘

町長アルノルトの娘でルイズの妹。誰に対しても分け隔てなく優しい、朗らかな少女。普段は役場で働いているが、父や姉を支えるため島民の暮らしに常に気を配っている。婚約者を失い憔悴する姉のかわりに町長になる準備をしており、勉強のために島を出るかどうか一人思い悩んでいる。*2

ヨルダ

女/36歳/165cm48kg/12月27日(山羊座)/アルジェント邸(島・北)@家政婦

町長家の家政婦。いつも手際よく家事をこなすが、人と話すのはあまり得意ではなく常におどおどしている。優しく細やかな性格をしており、早くに母を亡くしたルイズとリアを実の娘と同じくらい大切にしている。実はヨハンとは双子。

モナ

女/15歳/160cm58kg/5月5日(牡牛座)/アルジェント邸(島・北)@家政婦

ヨルダの娘でコリンの姉。母と同じく町長家で働いており、幼い頃から一緒だったリアとは姉妹のように仲良し。母譲りの消極的な性格で、いつも自分以外の誰かを優先してしまう。食べる事が大好きで、買い物のついでに喫茶店や食堂やパン屋で食事を楽しんでいる。

コリン

女/10歳/140cm31kg/4月16日(牡羊座)/アルジェント邸(島・北)@ヨルダの娘

ヨルダの娘でモナの妹。物静かで控えめな母や姉とは異なり、元気いっぱいで好奇心旺盛。マセガキ。何でも知りたがる年頃で、博識で常に屋敷にいるルイズにいつもくっついている。後に港町の教会学校へ通う事に。

ブラッド

男/26歳/173cm60kg/4月13日(牡羊座)/アルジェント邸(島・北)@庭師

町長家の庭師。住み込みで働いており、町長家とはほとんど家族のような付き合い。裏表が無く誠実な兄貴肌で、力仕事が必要な時はすぐに駆け付けてくれる頼りになる存在。ルイズやその婚約者ジェスロとは幼馴染でもあり、ジェスロ亡き後のルイズの事を常に気に掛けている。

◆アガルタ島報道局&ワッツ家

ケイト

女/39歳/170cm53kg/9月12日(乙女座)/アガルタ島報道局&ワッツ家(島・北)@キャスター

役場に併設されている報道局を切り盛りする傍ら、役場の手伝いもしている。理知的で物言いがキツい所はあるが、家族思いで根は優しい。生まれは名家である上、美貌や才覚を持ち、都会で大人気のニュースキャスターだった…が、色々あってヨハンと駆け落ち同然にアガルタ島へやってきた。

ヨハン

男/36歳/167cm58kg/12月27日(山羊座)/アガルタ島報道局&ワッツ家(島・北)@新聞記者

妻ケイトや娘アイリスと共に報道局を支える。郵便配達をしながら島新聞を作っており、記事を書いたり写真を撮るのが好き。気の強いケイトには頭が上がらない気弱な所はあるが、やる時はやる男。アルノルトとは都会で働いていた頃からの旧友。

アイリス 

女/13歳/152cm42kg/5月2日(牡牛座)/アガルタ島報道局&ワッツ家(島・北)@キャスター見習い
ヨハンとケイトの娘。キャスターとしてはまだまだ未熟だが、素直で純真、いつも一生懸命な頑張り屋。取材のために島を駆けまわっており、おじいちゃんおばあちゃんから絶大な人気を誇る。恋に恋するお年頃のようで、気になっている人がいるらしい。

◆馬車小屋

モーリス

男/66歳/160cm65kg/12月23日(山羊座)/馬車小屋(島・北)@元駐在

ヴィンスの前任の元駐在さんで、現在はジルと共に馬車小屋を営んでいる。のんびりしたおじいちゃんで、いつもニコニコしている…が、今もかなりの切れ者らしく、とりわけ人を見る目にかけては並外れているらしい。ジルの将来を心配している。

ジル 

女/23歳/172cm58kg/8月5日(獅子座)/馬車小屋(島・北)@馬車御者

島を走る馬車の御者。スレンダーで長身、見た目も中身も男っぽい。クールで皮肉屋なところがある姉御肌。ジュードやシャーロットとよくつるんでおり、特にシャーロットは妹分のように可愛がる。過去に色々あり荒れていたが、モーリスとの出会いで更生した苦労人。

◆シュミート精肉店

ヴォルフ

男/28歳/190cm100kg/9月1日(乙女座)/シュミート精肉店(島・北)@店主

一人で肉屋を営むコワモテの大男。見た目が厳つく、あまりにも寡黙なため、島唯一の肉屋の割にあまり繁盛していないのが悩み。肉切り包丁を持つ姿は更にヤバいと専らの評判。そんな自分にも分け隔てなく接してくれるマヤに、密かに想いを寄せる。

◆グレゴール商店

テレーゼ

女/42歳/164cm47kg/1月11日(山羊座)/グレゴール商店(島・北)@店主

島唯一の商店であるグレゴール商店を営む、美しい女主人。昔からグレゴール美人四姉妹と呼ばれており、テレーゼは長女にあたる。おっとりしていて上品な女性。年頃の息子たちより、気が強すぎる妹イライザの将来を心配している。

イライザ 

女/30歳/168cm52kg/11月23日(射手座)/グレゴール商店(島・北)@店番

テレーゼの妹で、グレゴール美人四姉妹の三女。テレーゼが倒れた時に島に引っ越してきた。目を惹く美人だが、フランクでとっつきやすい…と言えば聞こえは良いが、かなり大雑把でいい加減。その性格が災いして、モテるが長続きしない。

◆アガルタ教会

クララ

女/70歳/160cm44kg/2月25日(魚座)/アガルタ教会(島・北)@司教

盲目の女司教。心優しく、慈愛に満ちたおばあちゃん。自分の身の回りの事は大抵一人でこなせるが老齢のため、心配したヴィンスの根回しでレオと共に暮らすように。レオを自身の息子、あるいは孫のように想っている。

レオ 

男/25歳/180cm74kg/8月10日(獅子座)/アガルタ教会(島・北)@教会手伝い

ヴィンスの紹介…もとい、半ば騙された形で島にやってきた謎多き男。女好きで傲慢な俺様気質…のように見せているが、中身は繊細で面倒な男。クララやタイガらと共に島で暮らすうちに、徐々に内面に変化が現れる。*3

ノーラ

女/12歳/149cm35kg/3月6日(魚座)/アガルタ教会(島・北)

ある日、島の岸辺に流れ着いた美少女。話す事が苦手で、極端に口数が少ない。母親と共に船旅をしていたが、いつの間にか島に流れついていた。しばらく教会で面倒を見ることに。*4

◆バル レ・ラルム

ディーター

男/35歳/182cm69kg/1月23日(水瓶座)/バル レ・ラルム(島・北)@マスター

島にある酒場(バル)の主で、皆からはマスターと呼ばれる。目つきと口が悪いが、客からの信頼は厚い。若い頃はかなり荒れていた。マリエの事を憎からず想っているが、自分などではなく他の男と幸せになってほしいと思っている。*5

マリエ 

女/20歳/165cm50kg/11月10日(蠍座)/バル レ・ラルム(島・北)@看板娘

歌と踊りが得意なバルの看板娘。大人っぽくミステリアスで、蠱惑的な雰囲気。誰に対しても誠実で献身的なので皆に頼りにされるが、自身は複雑な過去を持っている事もあって他人に心開けない。ディーターの事が気になっている。*6

◆アガルタ島駐在所

ヴィンス 

男/32歳/185cm74kg/9月28日(天秤座)/アガルタ島駐在所(島・北)@駐在

最近島にやってきた駐在さん。ものぐさでだらしなく見えるが、実はかなりの切れ者。大きな仕事をやってのけた褒美として、アガルタ島への転勤を志望した。そのおかげで、悠々自適な田舎暮らしを堪能している。*7

◆INN エアハート

マシュー

男/36歳/168cm58kg/6月11日(双子座)/INN エアハート(島・北)@料理人

宿屋の主だった妻が出て行ってしまったため、現在は娘リコッタと協力して宿屋を切り盛りしている。元は料理人で、宿屋に併設されている食堂で食事を振る舞っている。軽くて頼りにならない男で、妻と娘にすっかり呆れられている。

ソニア

女/37歳/167cm51kg/8月28日(乙女座)/INN エアハート(島・北)@宿屋主人

代々宿屋を営む女性で、マシューの妻。夫の浮気を知り、娘リコッタを置いて島から出ていってしまった。気さくで快活で面倒見が良い。そのせいか、マシューやヴィオラといったいい加減な人間を見ると、放っておくことができない。

リコッタ 

女/16歳/155cm43kg/9月17日(乙女座)/INN エアハート(島・北)@宿屋手伝い

宿屋の看板娘。気は強いが明るくしっかり者。母に似て困った人間を放っておけない節があり、頼りない父マシューや、生活力の無いニカウの世話をあれこれ焼いている。好奇心旺盛で、何に対しても興味関心を示す。

ロビン 

女/17歳/160cm46kg/6月15日(双子座)/INN エアハート(島・北)@女優の卵

デズモンドに雇われ、レジャー施設のマスコットガールに選ばれた女優の卵。しかしマスコットガールらしい事はほとんどしておらず、幼い頃に島で出逢った『王子様』を探すのに夢中な様子。お転婆で感情豊か。宿屋に滞在しており、リコッタとは仲良し。

ニコ 

男/13歳/160cm49kg/1月5日(山羊座)/????@行商人

世界のあちこちを旅する行商人。寒い時期になると、島の宿屋や港のアパートを借りてしばらく滞在する。まだ幼さが残る純真で真面目な少年だが、目利きは確か。島の居心地良さに惹かれるが、故郷を失った過去から一ヶ所に留まる事に抵抗がある。

リューク 

女/22歳/171cm56kg/12月10日(射手座)/INN エアハート(島・北)@旅人

人捜しのため遥か北方の国から来た旅人。旅人の割にはやけに立ち振る舞いや身なりが小綺麗。島に滞在している間は狩りをして獲た獲物を売るなどしている。礼儀正しく社交的だが重要な秘密を抱えているようで、自分の事は話さない。

◆ドルガス邸&魚屋マーリン

ドルガス

男/52歳/180cm75kg/1月14日(山羊座)/ドルガス邸(島・北)@船乗り

漁師として港を拠点にしていたが漁獲量が減少、以降は各地の港を転々とする。島の発展や一人娘フリージアのために、後に島へ定住。以降、再び海難事故が起きないよう連絡船の運転をするように。実は元海賊。豪快で自由奔放な海の男。

フリージア 

女/21歳/167cm53kg/3月13日(魚座)/パブ・パライソ(港・表通り)@看板娘

明るくほんわかした雰囲気の美人だが、実は元海賊ドルガスの一人娘。船酔いが酷く旅に同行出来なくなり、叔母のデボラと共に港でパブを営む。料理は壊滅的だがナイフ投げが得意で、客前で見せる事も。一味が島に定住してからはドルガス邸で共に暮らす。

ヤグ

男/46歳/177cm68kg/8月12日(獅子座)/ドルガス邸(島・北)@漁師

カイルの父。現在は漁師だが、海賊時代は参謀役だった。短気で気性が荒いが頭の回転が早い。手も早く、以前は港に停泊する度に女を作っていた。今はカイルやカンナに咎められ、そっちの方は控えている。

カイル 

男/24歳/180cm73kg/6月28日(蟹座)/ドルガス邸(島・北)@漁師

ヤグの息子。自由奔放なドルガスや、女好きな父ヤグが近くにいるためか、ぶっきらぼうではあるが面倒見良くしっかりした性格に。カンナやフリージアは子供の頃から一緒に育った家族同然の存在。セイジの良き兄貴分でもある。

カンナ 

女/20歳/164cm50kg/9月4日(乙女座)/魚屋マーリン@魚屋

ドルガス一味の一人で、セイジの姉。勝気で素直じゃない所もあるが、気風の良い姉御肌。昔からドルガス一味の家事全般を担当しており、島に定住してからは魚屋を営んでいる。ふわふわしたフリージアの手綱をいつも握っている。

セイジ 

男/13歳/171cm61kg*8/2月13日(水瓶座)/ドルガス邸(島・北)@漁師見習い
カンナの弟で、ヤグとカイルの弟子。生意気盛りで口が悪い。素直じゃない所は姉譲り。根は家族想いで責任感が強い。ドルガス一味を支えるため努力している。とある女性*9に一目惚れしてしまい、その人の前だと緊張して上手く話せない。

◆ベーカリーマタハリ

ハリム

男/32歳/189cm84kg/8月23日(乙女座)/ベーカリーマタハリ(島・北)@パン職人

島へ引っ越してきたパン屋夫妻の夫。いつも明るく陽気だが、あまり人の話を聞かないところも。病気がちで気弱な妻を心配し、心機一転アガルタ島へ引っ越し、新たに店を構えた。

ポーラ

女/23歳/166cm48kg/2月23日(魚座)/ベーカリーマタハリ(島・北)@パン屋

ハリムの妻。自由奔放な夫に振り回されている、控えめで大人しい奥さん。体が強くなく、療養のために無理矢理連れてこられた…が、慣れない環境で一層心労が増している。次第に島に慣れ、朗らかな面を見せるように。

ナル

男/3歳/120cm26kg/10月6日(天秤座)/ベーカリーマタハリ(島・北)

ハリムとポーラの息子。素直で利発な心優しい少年だがまだまだ甘えん坊なお年頃で、ポーラの後ろに隠れがち。教会学校に通うようになってからは同世代の友人たちと仲良く過ごしている。

*1:島に関するイベントを進めると元気を取り戻し、ブラッドと婚約。次期町長も正式にルイズとなる。

*2:ルイズがブラッドと婚約して正式な次期町長にならないと、リアの不安は拭えないので結婚出来ない。

*3:ヴィンスが瓦解させたマフィアの一員。元は捨て子で、スラム育ち。マザーと呼ばれるファミリーの権力者が、悪事に利用するために拾った…が、育ててるうちに情が移り、結局家事等の雑用をやらされていた。

*4:実はディーターの娘。男遊びの派手な母親に捨てられた。ノーラを島に残すとマリエはレオorタイガルート、母親の元へ帰すとディーターorタイガルートに。ゲームじゃなくてよかったね。フラグ管理がめんどくさそう。

*5:若い頃に貴族の女にちょっかいを出した時に出来た子がノーラ。

*6:私生児として生まれ捨てられた。その後、流れ流れて旅団に売られ、ロマ・ジプシーのような生活をする。アガルタ島に旅団と訪れた際、様子がおかしい事に気付いたディーターに匿われ、以来アガルタ島で先代のマスターと3人で暮らす。その後、旅団にいた男に襲われたり色々あり、しばらくディーターと旅をしていた。

*7:とあるマフィアファミリーを瓦解させる大仕事。しかしそのマフィアは警察とズブズブだったため、組織は消極的。ほぼ単独行動で解決したため、上層部から相当煙たがられている。

*8:成長後

*9:ミハルのこと。